春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

雨の弘法宵市

当日の午後、勝川駅前通り商店街の事務員さんと、JR勝川駅方面から路面に出店ブースの位置番号をガムテープに書いて貼るお手伝いをしたら、なんと90ブース!これに商店街店先ブースとネオ屋台で100以上の出店者の意気込みには感謝感謝です。傘をさしながらも多くの方がお越しくださいました。

先月は夜になっても蒸し暑く、ビールやかき氷が飛ぶように売れていましたが、今回は串焼き系のお店が目立ち、温かいラーメンも人気だったようです。

今回はサボテンプロジェクトの仲間の「セルビア珈琲」さんとジョイントで、サボテン入り水出しアイスコーヒーと、クラッシュゼリー、わらび餅サボテン粉添えを販売しました。セルビア珈琲さんは、春日井市内で珈琲の焙煎工場を持って主に喫茶店などの業務用珈琲を扱っていらっしゃるメーカーさん。サボテンを珈琲に添加してといろいろ試行錯誤の結果、市販化されたのが「サボテン入り水出しアイスコーヒー」でした。サボテンの粉末とコーヒーのひき豆とをブレンドして熱湯で落とすと、サボテンのネバリが多く出てしまい、フィルターさえ濾さないのです。結果、水出し用のコーヒー豆にサボテン粉末を入れ、冷水でゆっくり抽出することでサボテンの旨味成分も溶け出され「まろやかな」珈琲になっています。今後店で水出し珈琲パックを販売しています。

そして、先月大好評だった県立芸術大学生による「おばけ屋敷」を初めて体験しました!!

朝から、組合事務所スタッフ全員でのミーティング☆メイク完了したおばけちゃんが誘ってくれます。

入り口で謎の黒電話が鳴ると入室OKです。大学生男子3人が一緒に入ってくれました。前半はまだ余裕で壁に書かれた肖像画も見ごたえあって「さっすが芸大生!」美術鑑賞したいほどで、彼らも途中外に出たところでは、おばけちゃんと記念撮影していたのですが後半はドキドキヒヤヒヤ・・・きゃぁ????!!頭上から生手が!!上を見たらおばけちゃんが3体も網の上に横たわって・・・・・「ギャァ???!!」っと私を抜いて男子3人はダッシュで出口を飛び出て行きました(大汗)「見事なリアクションありがとうございました」とスタッフさんにほめていただきました(冷汗)

JR勝川駅側にはネオ屋台が並びました。事務員Sさん情報で、かちまち事務員Mさんと一緒に「イチロー似のお兄さんの屋台のスープが美味しい」と聞き、さっそく行ってみました。

あ、確かにイチローに似てる!!スープの試食をいただきながら、私がオーダーしたのは「デザートスープ」画像ではわかりずらいですが、バニラアイスクリームが乗ったココナッツミルクスープの中にトロピカルなフルーツとタピオカがいっぱい入っていました。普段は名古屋のホテル「ステーションインナゴヤ」の駐車場で営業されているSopa de Vegeさん。また寒い時期に弘法市に来てください?♪

今回は、中部中学の「おやじの会」によるイベントコーナーがあり、中部中学の父兄さんたちが防犯パトロールもしながら「宝探し」や「ヨーヨーつり」などで子ども達を楽しませてくださいました。また春日井市長さんもお越しになり挨拶してくださいました。

雨でも晴れたときと変らずの勝川弘法市。まさに「で愛、ふれ愛のまち勝川」です。皆さん、お疲れ様でした?