春日井サボテンこだわり商店

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街のサボテン商品と 地域特産品を扱うアンテナショップです

愛知県春日井市勝川大弘法通り商店街の
サボテン商品と地域特産品を扱うアンテナショップです

ふるさと納税法規制についての私見(20180914)

【ふるさと納税返礼品について】
今年7月に、春日井市の担当者さんから、ふるさと納税返礼品に、春日井の特産品であるサボテンの商品を出されてはとお誘いいただき、書類やら審査やら画像など書類を収めて、楽天ふるさと納税サイトの説明会にも参加をして、やっとアップしたところで、先ほど(9月12日)に担当の人から、春日井市内で製造されてない商品は9月末で終了となると連絡がありました。

春日井特産品に認定された、春日井市内で販売されている商品でも、製造場所が市外であると対象品ではなくなるとの説明を受けました。
結果、サボテン炭酸水は、岐阜県のメーカーで委託で製造してもらってるのでアウトでした。
特産品を企画してきてほぼ10年、小ロットで市内の農産物を委託製造してくれる加工業者も全部揃ってるとは限らず、流通に乗せられるような商品を作るのに地元の特産物を用いて製造してくれる委託会社がたまたま市外だっただけで、商品そのものがふるさとを懐かしむ、応援してくれる人が選んでくださるものと思っていました。それは春日井市だけでなく、どこでも同じ状況です。
たまたま飴の製造会社が市内にあっただけで、サボテンのど飴はセーフ。...
逆に考えたら、サボテン炭酸水は岐阜県関市のふるさと納税返礼品になると言うのでしょうか?
9月12日付けの中日新聞に、サボテン特産品セットが代表選手のように扱われても実際に申し込みゼロです。

「市外で製造されたものは特産品でない」という定義がよくわかりません・・・。

f:id:kasugai-saboten:20180914173804j:plain