先月、大学の授業の課題でお店紹介のビデオを撮りたいと来店された
中部大学人文学部コミュニケーション学科の担当の先生から「作品の発表会をするので是非見に来てほしい」との連絡をいただき、
先週、中部大学キャンパスに行ってきました。
広大なキャンパスの奥に人文学部があり、案内いただいた「メディア情報センター」に入ってびっくり!!
ほんもののTVラジオ局のような設備!いや、ホンモノのスタジオです!
教えていらっしゃる先生方も元放送局のディレクターさんだったり、とても素晴しい教育環境です。
今回の発表は、4つのグループがあり、その中の春香さん、愛理さん、豊美さんが「こだわり商店」でインタビューしていただいた
「春日井の名産品」の紹介ビデオを観賞させていただきました。
作品の前半は「四川」でサボテンラーメンを食べながら、長谷オーナーにインタビュー、後半は「こだわり商店」での人気サボテン商品の紹介という流れでした。
先生からは色々批評を・・っと言われたのですが、どうも自分の不出来な方が気になってしまい、もっと的確に商品の説明をしなきゃと反省になりました。
とてもフレッシュな学生さん目線でみると、サボテン商品の紹介の仕方も違うんだなと実感しました。
こんなふうに今後も「春日井さぼてん」の紹介ビデオを撮っていただけるとイイナと思いました。
このとき同席されていました東京本社からいらした朝日新聞教育記者さんが取材されてみえました。
学生さんがキャンパスから外に出て学ぶことも卒業して社会に出る時に絶対に役に立つと思いますが、外に出た学生さんと繋がる私たちも一緒に学ばさせていただけるので、大変ありがたいと思います。
これからも是非、こんな機会を作っていただけたらと思います。
中部大学コミュニケーション学科1年の皆さんありがとうございました。